コラーゲンとヒアルロン酸の関係性
コラーゲンとヒアルロン酸はどちらも大変肌に良い美容成分です。
お肌の水分が失われてシミやシワができるのは、コラーゲンやヒアルロン酸が失われてしまったためです。
コラーゲンとヒアルロン酸はバランスよく皮膚内に存在している必要があります。
どちらか片方が多くても、もう一方の含有量が少なければお肌のコンディションは崩れてしまうので、両者の量に気を使ってください。
コラーゲンを含む天然の食品は色々なものがありますが、ダイエットのために食事をセーブしている場合はサプリメントという形で摂取する方法もあります。
ヒアルロン酸を体内に取り入れる際は、食品の含有率はあまり高くないので、栄養ドリンクや栄養補助ドリンクの利用がいいでしょう。
ヒアルロン酸とコラーゲンはどちらも良く耳にする美容成分ですが、どこが違うのかご存知ですか。
美容成分として様々なサプリメントに使われているコラーゲンとヒアルロン酸ですが、それぞれ違う成分です。
コラーゲンは動物性蛋白質、ヒアルロン酸はムコ多糖類という糖の一種です。
コラーゲンとヒアルロン酸のうち、ヒアルロン酸の方がアレルギー反応が出にくいようです。
また、ドリンクやサプリメントとして考えた場合、成分凝縮タイプのヒアルロン酸は割高になりがちです。
そして、肌の保水能力を高めるのがヒアルロン酸による作用であり、ぷるんとした肌の張りを保つのがコラーゲンです。
ヒアルロン酸もコラーゲンも、肌にはとても重要な成分です。どちらが優先というものはないので、等分に取り入れてください。
コラーゲンとヒアルロン酸の関係性関連エントリー
- コラーゲンとヒアルロン酸の違い
- 美容に役立つコラーゲンとヒアルロン酸ですが、その性質は異なります。。